■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/

2017年10月28日

「号外ネット おおいたし」に掲載されました


ねんど人形での地域おこし活動を、「号外ネット おおいたし」さんに取材していただきました。
関西で人気のタウンニュースサイトが、10月より大分市に進出となった模様です。ご掲載どうも有難うございますー(●´∀`●)

11月3日(金)佐賀関ふるさと祭り
11月12日(日)大分マルシェ

〜での、ねんどワークショップの予定も紹介してくれてます(^ω^)

リンク先「号外ネット おおいたし」
http://ooita.goguynet.jp/2017/10/28/nisu0010nendoningyo/

2017年10月07日

「おおともそうりん ひげカボチャ」作り方動画 2017




来週14日(土)は「第5回 宗麟公まつり」。会場の大分駅前で、「おおともそうりん ひげカボチャ」ねんどワークショップを開催させていただきます。昨年の初ワークショップはお陰さまで、10人×5回が満員になってくれました。有難うございます(^ω^)

先週の「第1回 おおいたNPO博」でのひげカボスも、10人×4回のつもりが44人材料切れのご好評でした。また10、11月の大分市イベントで、ひげカボチャ&カボスのワークショップが宗麟公まつりのその後も、まだ2回控えています。おいおい告知いたしますので、遊びにきてくださいねー。

大分市「宗麟公まつり」お知らせページ
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1501202914748/index.html


2017年07月30日

開校!大志生木こどもアート学校


kodomoart.jpg

8月19日(土)、昨年廃校となりました旧大志生木(おおじゅうき)小学校の教室で、大分市内のクリエイターによる各種ワークショップが開かれます。大分市主催イベント。

私は13:00〜14:30の2限目、さっき一つ前の記事で動画をアップしました「早吸日女神社の宝剣タコ」の、ねんどのお教室担当です。当日受講者の対象は、小学生とその保護者さんなのですが、それぞれのクリエイターさんの作品鑑賞だけでも楽しそう。遊びに来てくださいねー(●´∀`●)

大分市の公式ページ■開校!大志生木こどもアート学校
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1499646843236/index.html

2017年06月20日

碑めぐりじゃぱん 再開・・!?


vlcsnap-2017-06-20-18h34m21s396.png

UHB北海道放送制作「FNSソフト工場〜発祥体感バラエティ! 碑めぐりじゃぱん」・・昨年8月に北海道で放映後、東北、関西、キー局のフジテレビを経て南下。11月にはついに九州上陸し、宮崎、沖縄でお目見えしたものの、出演タレントさんの不祥事で姿を消しました・・(^q^●)

と思ったら、なんと先週の金曜日にテレビ西日本で番組放映されているではありませんか(゚∀゚)

どうやらタレントさんの謹慎が解けた模様です。これで、さあ果たして大分での放映実現の芽は出てきたのでしょうか? 頼むよ、待ってるよー。

UHB北海道放送「碑めぐりじゃぱん」番組紹介ページ
http://uhb.jp/program/himegurijapan/


2017年06月01日

大分合同新聞でご紹介いただきました。


chiiki6242fbb.jpg

大分市地域おこし協力隊、第1号世代の3人がもうじき1年目ということで、大分合同新聞さんに取材していただきました。

6、7月に新隊員が4人増えるようです。

ふる里は、ありがたいね(^ω^)

2017年04月21日

宇宙人スターマンとそのUFO ねんどワークショップ


starman8385fb.jpg

「宇宙人スターマンとそのUFO」〜大分関崎海星館で、待ってます(╹◡╹)

5月5日(金)子供の日、ねんどワークショップ開催いたします。みんな遊びに来てねー。

2017年03月26日

読売新聞でご紹介いただきました。


yomiuri5557.jpg

ねんど人形写真による地域おこし活動について、読売新聞さんにご紹介いただきました。

先週20日の月曜日、横浜出張中に掲載でした。ご近所さんから母が貰ってきてくれたものなので、ちょっとシワシワです(^ω^)

ふる里は、ありがたいね。

■CMT2011
キャラクタービジネスマッチング見本市「Creative Market Tokyo 2011」に、創作人形写真と人形をブース出展しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

cmtlogo.png

Creative Market Tokyo(CMT)2011
http://www.cmtokyo.jp/2011/
ブース展示:2011年10月27日(木)、28日(金)
会場:六本木ヒルズ森タワー40階
主催:公益財団法人ユニジャパン(経済産業省 関東経済産業局 補助事業)