■「神話博しまね」

2012年7月21日(土)〜11月11日(日)

・創作人形写真、及びジオラマ展示
・粘土ワークショップ開催

2012年は、古事記編纂千三百年の年。古事記千三百年を記念する「神話博しまね」イベントのひとつとして、渡邊和己の神話モチーフの創作人形写真の展示、神話創作人形ジオラマの展示、また、粘土作品制作のワークショップを開催させて頂きました。

神話博しまね公式ウェブサイト
http://www.shinwahaku.jp/

神話フィギュアジオラマ展 出雲神話絵巻 お知らせページ
http://www.shinwahaku.jp/main-stage/taisha/

2013年05月28日

ねんど人形写真 ねんどのしゃしんどっとこむ


inaba6469.jpg

昨年の5月23日に、神話博しまね「出雲神話絵巻」の撮影に入りました。鳥取県の白兎海岸で「因幡の素兎」を撮影したこの日は、急に真夏日の様な陽射しとなり、サメから赤裸にされたウサギの様に、私の腕も真っ赤に日焼けして2ヶ月もくっきりと日焼け後ができてしまったのでした(^ω^)

それから1年後の同じ日に、ホームページのドメインをこれまでのいい加減なもの(笑)から、あらたに「nendonoshashin.com(ねんどのしゃしんどっとこむ)」と変更し、サイトを大幅にリニューアルしました。そろそろ8割方出来上がりましたので、こちらでもお知らせです。

ねんど人形写真 ねんどのしゃしんどっとこむ

http://nendonoshashin.com/


新しいホームページは、ページのコンセプトをはっきりとさせて、初めて訪問して下さった方にも分かり易いサイト構成となるよう心掛けました。「ねんど人形写真 ねんどのしゃしんどっとこむ」を、どうぞ宜しくお願いします。

posted by bonso at 00:57 | Comment(0) | 雑談

2011年03月15日

頑張れ、日本!!


3月11日より続く東日本大震災により、被害に遭われた皆様に、心よりのお見舞いを申し上げます。
また被災地において、災害対策に命懸けで全力を尽くしていらっしゃる皆様に、敬意と感謝の意を表します。
一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

連日の報道映像で、日本三景のひとつに数えられる、松島の悲惨な情景を見、深い喪失感を覚えました。…それまで津波の映像を呆然と眺めているだけでしたが、その時、まるで自分の身体の一部を損傷してしまったような・・。

日本の伝統行事をこれまでに百件近くも写真撮影し、日本大好きカメラマンを自負している自分ですから、津波に飲み込まれた地域にも、数百年〜千年以上も続く祭りや伝統行事〜人の営み〜があったのだなと、松島を見た時に想像し、我に帰りました。大好きな故郷=日本の一部が失われてしまった。

こんな時、一介のカメラマンに何かが出来るのだろうかなどと大層な事は考えませんが、改めて、大好きな日本を写し撮り、残していこう。次の世代に伝えていこう・・と思い直しました。いつも通り、撮って、伝えて、残す。それだけです、やる事も、やれる事も・・。

頑張れ、日本! 頑張れ!!
posted by bonso at 23:32 | Comment(0) | 雑談

2010年10月28日

サイトリニューアル中


funki9636.jpg

1年ぶりにサイトリニューアル中です。
コンテンツのブログを改造して、横幅を広げました。これで、以前よりも大きな写真が投稿できます。

まずはこちらの総合サイトマップ&更新情報ページと、そして自作粘土造形による立体イラスト写真のページを更新中。

立体イラスト・粘土造形写真の頁
posted by bonso at 17:53 | Comment(0) | 雑談

2008年06月11日

写真で遊んで交流


バルタン星人

先月末に広告写真家の新藤修一さんのサイトでの「月例写真展」がきっかけでメールを下さった、スタジオベンさんお勧めのオリジナル機材・ストローグリッドを使用して、「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」や「バルタン星人/ウルトラマン 第2話 侵略者を撃て」の食玩フィギュアを撮影してみました。

「マンガと特撮の特撮写真」

スタジオベンさんのサイトの、「気まぐれ日記」No.107に「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」を紹介して頂きました。ベン様、ありがとうございました。

スタジオ ベン

写真で遊んで交流ってそういえば初めてなので、何だかとても楽しいですね。
posted by bonso at 16:19 | 雑談

2008年05月29日

月例写真展


ゴジラ

著名な広告写真家、新藤修一さんのサイトにある「月例写真展」に、上のゴジラ写真で応募、掲載して頂きました。

新藤修一さんのサイト「新藤修一の仕事場」

5月のテーマは「B/W」ということで、ならばアレしかない! と、この間秋葉原で初代ゴジラのモデルさん(食玩)をスカウトしてきました(笑)。たくさんの先輩方の写真に混じって、何だか気恥ずかしいですね(笑)。
posted by bonso at 00:06 | 雑談

2006年11月29日

写真展


個展ご案内ハガキ

ブログ「不死鳥ハヤブサを撮る」の写真が、ソーシャルネットワークサービス「記念日の国」さんで個展開催される事となりました。

12月1日(金)夕方スタートです。
http://www.mykinenbi.com/eventshashinten.php?id=3
posted by bonso at 03:42 | 雑談

2006年11月28日

サイトリニューアル


kainanmen2273.jpg

現在全面リニューアル作業中です。

11.27トップページ変更。写真のこの方は、神奈川三浦市海南神社面神楽・演目「羅生門」より、渡邊綱。私のご先祖様です(笑)。父の実家に系図が残っています。
posted by bonso at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2006年02月18日

サイトオープン


サイトオープン。

(2004/02/09)
posted by bonso at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
■CMT2011
キャラクタービジネスマッチング見本市「Creative Market Tokyo 2011」に、創作人形写真と人形をブース出展しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

cmtlogo.png

Creative Market Tokyo(CMT)2011
http://www.cmtokyo.jp/2011/
ブース展示:2011年10月27日(木)、28日(金)
会場:六本木ヒルズ森タワー40階
主催:公益財団法人ユニジャパン(経済産業省 関東経済産業局 補助事業)